プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堺七まちひな飾りめぐり 堺市七道
おっさんがお雛祭りを楽しむツアー
「まだ続くんかいッ」というお叱りの声にメゲずに
第1弾の「ビッグひな祭り」
第2弾の「坂本おひな街道」
に続きまして、ついに最終回です。

我が町 堺。
歴史ある町並み「七道」を舞台にしたひな祭りイベントをちょっと覗いてみました。





あべのハルカス開業。
阪堺電車(路面電車)新型車両「堺トラム」の天王寺駅までの直通運行も開始。
阪堺電車沿線がさらに楽しくなりそうです。



七道は、鍛冶職人が居住した町で、江戸期から戦前にかけての古い屋敷が戦災を免れて残る、歴史と文化の薫る町並みです。













ここを舞台に多くのお店や屋敷で4月6日(日曜日)まで雛人形が飾られています。

日本刀の製造も行っている「水野鍛錬所」さん。

鋼だけで出来ている、惚れ惚れするような美しい包丁や、驚くべき軽さの包丁など、道具として研ぎ澄まされた逸品を見せていただきました。





雛人形は、1階のお店と、そこから階段を上がった2階の座敷に飾られています。 







ちょうどお昼の休憩時間だったので、お店の奥の作業場を見学させていただけました。

凛とした空気をたたえた、神聖な雰囲気のある空間です。



こちらが刀を打つ作業場。




いやぁ、とても良いものを見せていただきました。



少し歩いた藤谷さん。現在は二代目がご商売変えでインテリア関連のお店を始めるために準備中だとか。御殿造りの雛人形。展示されていた椅子や照明器具が、これまた素敵でした。こういうテイストのもの、なかなか量販店では見つけられないのよね。









仕事中に寄ったので時間がなくてこの2軒しか見られませんでしたが、七道はこのひな祭りイベント以外でもあらためてゆっくり探訪したい町です。

堺七まちひな祭りめぐり2014
2014年3月1日~4月6日
詳細は「堺七まち」で検索!

さかいななまち、と読みます

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。