プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

うどんや太門 名古屋市今池 2周年に濃い人々大集合
うどんや 太門 名古屋市千種区今池



【必食うどん仕事人】として、日本全国のうどん業界とうどん屋の新しい波を立ち上げ、プロデュースしてきた伝説のヒーローがいる。

彼の名前はメリケン。
時にはこのような姿で悪と戦ってきたという。



そんな謎めいたヒーロー メリケンさんとワシが初めて会ったのは、今から8年前
。高知の「源水」でありました。高知の食材を使った「土佐うどん」の立ち上げに、その手腕を発揮されておりました。

リンク土佐うどん 源水 2006年

その後、さすがさすらいのヒーロー。日本全国を旅していたようです。彼の行方は、大阪の「新麺会」(昔は関西うどん系新年会って名称でした)でお会いする時にやっと把握できたのであります。我が町 堺のショッピングモールの某新業態店舗の立ち上げにも颯爽と現れたりして、まさに「必食うどん仕事人」のスーパーヒーローでありました。

リンク関西うどん系新年会 2007年

そんなメリケンさんが、ついにヒーローの仮面を脱ぎ捨て「衣笠 太門」としてご自分のお店をオープンされたのが2年前。さすが必食うどん仕事人のヒーロー。その斬新で清新で鮮烈で味わい深いお店は、たちまち話題になり、お客さんをどんどん引きつけたのであります。

そして今日までの2年間。
ワシは1度も食べに行けてなかったのであります(@_@;)

「え?行ってなかったんかよ!」
と、周りから引かれました(^_^;)
名古屋という土地は、ワシにとってなぜか近くで遠い場所でありました。去年の12月に、仕事で名古屋に行くことがあったので、お店の前まで行ったんですが。。。「本日終了」

そんな中、幸いなことに、太門さんの2周年を祝うシークレット電撃訪問の会にお誘いいただきました。いつも「うどん単独行」がほとんどのワシにとって、こういう機会は貴重です。なにより、太門さんの2周年を祝う会に同席させていただけて感無量でした。









愛知組の皆様は、アイロンさん、こおろぎさん、Sonさん、うどん十四明の加納さん。

四国からは、師匠 青いんさん、団員D々さん、徳島名麺堂の泉さん、全店制覇攻略中のラブさん。

東京からは きぃちさん、K島さん。

京都からは機動饂飩戦士スギさん。スギさんとも久しぶりの再会。

いやぁ。。。濃い。濃いなぁ~このメンバー(笑) お初にお目にかかった方も多かったんですが、皆さんとにかく濃かったですわ(笑) 楽しかった!

お花のプレゼントと、青いんさんが注文製作で準備してきてくれた「太門」の名前入りの大谷焼の出汁とっくり。これはシブいですねぇ!



そして、メリケンさんの料理の数々。
楽しい。美しい。美味しい。









これ以外にも天ぷらいろいろ



そして、うどんいろいろ!


うどんとおでんの合体【うでん】


すだちころ


本日の特選素材!三重県坂手島産うにのうどん!


水出しの煮干しと昆布出汁のうどん


デザート チーズ豆腐


そして名古屋といえば。。。





お酒いろいろ






最後に名古屋伝説の「大丸ラーメン」リスペクトの衝撃の一品!うどんと中華麺、両方入ってますw




美味しかった。堪能しました。
メリケンさん、ごちそうさまでした。
2周年 おめでとうどん!
素晴らしいお店です。また食べに行きます!

太門
名古屋市千種区今池5-9-18
052-753-9338
18:00~22:00
日曜祝日定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

山本屋本店 味噌煮込みうどん 名古屋市
20080927000737
20080927000735
20080927000733
20080927000731
20080927000728
名古屋に仕事で行ったので

今年もやっぱ味噌煮込みうどん!

去年は「早本」さんに行ったけど、今年のテーマは「定番の有名店攻略!」ってことで【山本屋本店 エスカ店】に行ってきました。

つい最近知り合った名古屋の熱い「讃岐うどん激ハマりナイスガイ」のたちぃさんと名古屋駅地下の現地で待ち合わせしてお会いしました♪

うちのサイトをコソーリ(?)覗いてくれてたそうです。なんとなーこんな地味なサイトを覗いてくれてたなんて…マニアやね~
( ̄∀ ̄)

そんなわけでお会いしてすぐに打ち解けてうどんネタで盛り上がりつつ味噌煮込みうどん食べました♪

このお店、店員さんの応対、サービス、すごく行き届いてて気持ちいいです♪最近こんなすごいサービスのいいうどん屋さん、来てなかったなぁ。新鮮やわ~。

名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん(ごはんつき)と、名古屋コーチンのねぎまを注文。

去年食べた早本さんとこと比べると、麺の固さは柔らかめ。しっかり芯のあるあの固麺やけど、その固さはけっこうソフト。持ち上げても折れ曲がってる「形状記憶指数」も低めです。これよりもさらに「柔らかめ」での注文も出来るらしい。

このあたりはより「初めての人」に優しい仕様にしてるのかもしれない。名古屋のこの味噌煮込み用の麺を知らんかったら、この固さレベルでも「このうどん、煮えてない!」って声があがるのかもしれんな。

個人的にはもっと「グギュウ」って感じで噛みしめて、小麦粉感を楽しむハードな麺のほうがええな。

でもたちぃさんによると、「柔らかめ」の逆に「固めで」って注文することもできるそうです。

最後はごはんを投入してだしと玉子に絡めて…う、ウマー♪

無料で提供されるこの漬物がなかなかいい。さっぱりしてるから、濃厚な味噌煮込みうどんの合間にすごくええ感じ♪

食べてたら店員さんが「いかがですか?」とどんどんお皿に漬物を補充してくれるから、漬物好きにはタマラン!エンドレスで食ってまうがなッ!

ご馳走様でした。ガチガチ形状記憶ハード麺の味噌煮込みうどん、ええわ~♪もっといろんな店を探検してみたい!

たちぃさん、お忙しい中、来てくれてありがとうございました!
早本 名古屋味噌煮込みうどん
200709232232534


200709232232532


20070923223253


名古屋で味噌煮込みうどんはこれまでにも食べたことはあるけど、専門店じゃなかったから、麺は「普通のうどん」でした。

『これ、煮えてないぞ!』と初めての客が時々クレームをつけたりする…と言われる[本格的(?)]な味噌煮込みうどん。それをワタクシも初めて昨日食べました。

「山本屋総本店」「山本屋本店」が有名みたいやけど、地元の人に人気があるらしい「早本」をチョイス。昔ながらの落ち着いたうどん屋さんで、ええ感じです♪メニューは味噌煮込みうどんオンリーです。

これは…普通のうどんとは全然ちがうねほんまに芯に「煮えてない白い部分」があるんですわ。で、まるで形状記憶合金のように麺が固くて、例えば「アルファベットのZ字型」の麺は箸で持ち上げても空中で「Z」の形のまま。口に入れても「Z」のまま。噛み締めると味が出る、って感じやけど…ん~やっぱちょっと粉っぽさが…。
塩分少なめで打ったうどんを、生麺で入れて煮込むので、こんな感じになるそうです。

ここ早本は、注文するとニンニクを入れてくれるのが特徴(無料)。玉子&ニンニク入りと、ごはんを注文。

ダシがかなりうま~い!甘さと辛さのバランスがいいお味噌。味噌の味と香りは濃厚なのに、あと味はカツオ・昆布・煮干しの旨味が残る。濃厚な八丁味噌の味ばっかり全面に出てしまってダシの風味が負けてしまってる店もあったけど、ここのはグッドバランス!うまい。ニンニク風味が味噌煮込みうどんにすごく合ってる。これはいい!食欲増進しまくりです。
 
最後は残ったダシをごはんにぶっかけ、半熟になった玉子も乗せて食べれば…むちゃくちゃうま~い
 
あの固~い麺にはやっぱり馴染めんけど、ここの味噌煮込みうどんはほんまにうまかった。

値段も…びっくりです

【早本】
名古屋市北区金城町2-34
電話052-915-9425
18:00~0:00
火曜・第3水曜定休
 
並 950
玉子 1000
かしわ 1100
海老 1900
椎茸 2000
特製 2100

椎茸は大分産の高級どんこ椎茸を使ってるそうですよ。だから高いのか

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋麺通団
200709232205372


20070923220537


200709232205352

【讃岐うどん大使・名古屋麺通団】
愛知県海部郡美和町
2007年3月オープン。

仕事で名古屋に行ってきました~。早めに大阪を出て、夕方5時に寄ってきた。
以前、大阪・なんばパークスにあった時は俺も何度か食べに行ってました。久しぶりの麺通団です。

名古屋市内からならクルマで30分ほどかな?扇風機が回り、風鈴の涼しい音が心地よい外のオープン席もある、ちょっと香川テイストのある店舗。夕方5時。けっこうお客さんが入ってました。

セルフ形式で、かけダシは自分でタンクから注ぎます。「名古屋はやっぱりえびフリャ~」ってことで(実際はそうでもないらしいけど)名古屋店限定メニューの「海老おろしうどん」があります。

ここのうどんは、香川県丸亀市の「宮武讃岐製麺所」(いきいきうどんチェーンやまごころを運営してる会社。琴平の宮武うどんとは関係ないよ~)のものです。香川で作った団子をチルド輸送して、お店で熟成・製麺するのでけっこう美味しいです。

あつかけは、唇にフワッと、噛むとモチッとした麺。かけダシは、おお、大阪の時と同じ感じのイリコだしでした。でもこの日の麺なら「ひやかけ」で食べたほうがうまかったかも。
20070923220535


海老おろしは、サクサクというよりも、バリバリって感じのクリスピーなコロモ。冷たい麺は元気な弾力があっておいしかった。でもぶっかけダシはちょっと濃厚すぎる?もっとあっさりしたダシのほうがバランス良さそう。
20070923220534

070922_1740~0001.jpg


すだちしょうゆで食べたのがいちばん美味しかったかも。
070922_1737~0003.jpg


070922_1738~0001.jpg

愛知県海部郡美和町大字篠田字持竿40-1
(蛭間町新田交差点東側)
電話052-441-3303
11:00~15:00
17:00~21:00
土日祝日は↓
11:00~21:00
麺売切れ次第終了
不定休


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報



