プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
オハラうどん 善通寺市 香川大阪 師弟通信

オハラうどん 善通寺市



ぎっしりお相撲さんだらけで、うどん屋なのか国技館なのか なんだかもうよくわからないのが、オハラさんだ。








ワシの地元 堺市の「空」さんが、ここオハラうどんのお弟子さんだとわかってからは、食べに寄った時に空さんの話題で盛り上がるのが習慣になってました。



そこに、今回の「空 閉店」の衝撃です。


空 閉店 記事リンク



朝早いうちにオハラさんに飛び込んだら、他にお客さんがいなかったので



「く、く、空さん、閉めたんですねぇぇぇあうあうあう」


「そうや。まぁ、せっかく大阪から来てくれたから、茹でたて、食べていき」



オハラの大将、釜にうどん入れながら微笑む。




うどん入れた大将、携帯を手にして



「あー、あのなー、あんたとこ閉めて、怒ってる人が来てるぞー」



え?空の大将に電話してはる?



いや、あのー、ワシ、怒ってへんけど。。。



「はい


携帯をワシに手渡す大将


オハラさんのおかげで、空の大将とお話できました。



「閉めはったんですね、びっくりしましたー」



「あー、ごめんなー」



「お体は大丈夫なんですか?」



「それは大丈夫やー」



「よかったー」



「まぁ、またな、場所探してな、どっか」



時間はかかるかもしれませんが、またお店を開いてくださりそうです。期待して、待ってます!



安心したら、お腹ぺこぺこじゃー



ちょうどいいタイミングでうどんできました







今日の麺はプリプリぴんぴんで勢いがあってウマー!


お肉もパワフルだ。



ちなみに下のんは、5月に寄った時のかけうどん。この時のは、柔らかめでヌルヌルぷりん、優しいうどん。




お師匠さんとこも、振り幅あって、楽しいです。



食い逃げシステム、あり!



オハラうどん過去記事



オハラうどん


善通寺市善通寺町砂古裏919-2


0877-63-2981


10:00~15:00


木曜定休






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

むか一閉店 高松市香川町
香川町の「むか一」さんが閉めた、という風の噂を聞いて確かめに行ってみたら。。。







閉めてました。残念です。移転とかではなく…廃業ですかねやはり…。

閉店の経緯は存じ上げませんが、好きなお店だっただけに、とても悲しいです。県外客の僕は、行けたとしても年に数回くらいだったので、偉そうなことは何も言えませんが。 

飾り気のない素朴な店構えで、特に変わったメニューを出すわけでもなく、ただただ実直にうどんに取り組んでおられた、そんな印象のお店でした。お店はいつもぴかぴかに掃除されていて、とても気持ちが良かったです。

香川県でも数少なくなった「麺は手打ち。客がテボで麺を温めるセルフ店」だっただけに、残念です。

シンプルに、かけうどんが美味しかったし、コロッケとのコラボも素敵でした。おあげさんも美味しかった。

またどこかで復活してくださることを期待します。ご馳走さまでした。ありがとうございました。

【むか一:過去記事】
むか一 隠れコロッケの里



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

CoCo壱番屋 観音寺本大町店 ここだけの限定ご当地カレーうどん
ココイチのカレーうどん

カレーについては全く知識がないんですが、CoCo壱番屋さんには「地域限定メニュー」があるそうです。



ここ観音寺本大町店のやつは、他店にないオリジナルの「限定 ご当地カレーうどん」になっています。



伊吹産いりこを使っているのが最大の特徴です。



ぴろぴろ一反木綿が乗ってますが、これ、うどん生地の切れ端じゃなくて、えーと何て言うんですかね?薄切りのお餅?です。冷凍麺だから、そりゃ切れ端はないですな(笑) でも、これが乗ってるのがすごく楽しくて、好きです(≧∇≦*)



カレーうどんだから、そんなにいりこがガツンと来るわけじゃないけど、ちゃんとお魚系の風味がわかる美味しいカレーうどんでした。



伊吹いりこに次いで、ぜひどっかのうどん屋さんの麺を使った「CoCo壱番屋 香川完全限定スペシャルご当地うどん」を企画してほしい!


CoCo壱番屋 観音寺本大町店
香川県観音寺市本大町1629-1
0875-57-5519
11:00~24:00
年中無休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどん家一 丸亀市 二代目!萌え系女性店主の萌えうどん
うどん家一 丸亀市





「若い女性店主に交代してリニューアル」

なんですと?若い。。。女性店主。。。
そら、食べに行かなあかんでしょ。

うどん家一さんにはこれまで食べに行ったことがなかったんですが。いやー、初めて行く理由がそんなとこだとは、お恥ずかしい。

そんな目的などおくびにも出さず、(ちょっと近くを通ったらたまたまうどん屋みつけたから、寄ってみましたよ)てな顔をして、お店に入ります。

落ち着いた家庭的な雰囲気のお店。いい感じです。

「若い女性店主」をチェックする前に、フロアの愛想の良いおばちゃんがグイグイ前に前に出てきます(笑) とりあえずオススメなどを訊きつつメニュー選び。おっ?メニューボードは可愛らしい少女系文字で書かれているぞ。とてもキュートだ♪







表にも書いてあったけど、ここは「鳴門直送わかめ」が名物なようです。ワシ、わかめは嫌いじゃないんですが、うどんに入れるのはあんまり好きじゃない(^_^;) でもせっかくのオススメメニューなので、そのわかめも入った「かやくうどん」をチョイス。

わかめ・きつね・卵焼き が入ってるという。卵焼きってのが、なんともいいじゃないですか!





伸び弾力型の今風の麺ではなくて、素朴な田舎風の麺に、素直ないりこ出汁。磯臭くないしっかりしたわかめ。肉厚でシャキッとした噛み心地のおあげさん、焼いた香ばしさが素敵な卵焼き。

しみじみと美味しい。素朴で実直な1杯です。若い女性が店主のお店、というイメージとのギャップが、いい。

フロアのお母様、いやお姉様の接客も親切で丁寧でとてもくつろげます。お水のあとにはお茶も出してくださったり、心配りの行き届いたサービスが嬉しいです。アットホームな雰囲気がいいですね。このお店のファンになりました。



お会計をする帰り際、厨房の中の2代目女性店主さんとやっと話せた。「前へ前へ出てくるお母さん」が会話の70%を支配していたが(笑) 2代目は、とても可愛らしい方で、しかもアニメ声。なんてキュートなんだ!萌え系うどん職人として、ファンクラブが出来るでありましょう。その際は、ワシも入会するので、関係者の方はご連絡くださいませ(≧∇≦*)

なお、後日、詳しい御方から、「一は"美人三姉妹"と呼ばな怒られるよ(笑)」と連絡が!前へ前へ出てくるお母様、いや、お姉さまも、とても素敵でした!はい!

うどん家一
香川県丸亀市土器町東7-47
10:00~15:00
日曜祝日定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

オハラうどん 善通寺市 土俵あげ。ちゃんこ屋ではありません
オハラうどん 善通寺市

大将自ら店作りをしてオープンしたオハラさんも、去年に10周年を迎えられたんですね。



庇の部分とかに、10年の歴史が刻まれてるのがわかります(笑)

アットホームなまったり感が魅力のオハラですが。。。お店の内装がどんどん「えらいこと」になっていって。。。

今やほとんど「ちゃんこ屋」「相撲茶屋」にしか見えないカオスな状態です。





最近はもう「うどんよりも相撲のほうを愛しすぎてるんちゃうか?」ってな勢いです。

その「相撲愛」が高じて出来た一品が、これ。

「土俵あげ」200円





どうです?
この巨大さ。
丼が完全に隠れとる。


このかき揚げの下に丼が隠れています。麺が潜んでいます。

「土俵」を名乗るだけの巨大さと迫力であります。かき揚げ界(そんな"界"あるんか知らんけど)の横綱です。POPにも「かきあげの横綱や~」と、あの人の口調で書いてありますwww

200円って、値段も横綱やがな。

「土俵」なだけに、隣にあったゲソ天をふたつ上に立たせて力士に見立てたかったです。

この土俵あげ、うどんに乗せると…丼を完全に覆って「ふた」になるから、どないして食べたらええか、わかりません。

このブログで初めての「麺が写ってない記事」になったかもしれません!すげぇぜ!オハラうどん!

真ん中に穴を開けて、そこからうどんを1本ずつ引き上げて食べると楽しいかもしれませんね。いろんな食べ方を開発して楽しみましょう。

土俵あげ、パリパリサクサクの軽い食感で美味しいです。もっちりしたうどんとの相性も良し。

【2016年追記】
現在この土俵揚げは、メニューにありません。理由は…あんまり売れなかったから(^_^;)残念っす

【オハラうどん 過去記事】
オハラうどん 2007年

ここから出たら危険らしいので、注意!



オハラうどん
善通寺市善通寺町砂古裏919-2
0877-63-2981
10:00~15:00
木曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ