プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

うどんや太門 名古屋市今池 2周年に濃い人々大集合
うどんや 太門 名古屋市千種区今池



【必食うどん仕事人】として、日本全国のうどん業界とうどん屋の新しい波を立ち上げ、プロデュースしてきた伝説のヒーローがいる。

彼の名前はメリケン。
時にはこのような姿で悪と戦ってきたという。



そんな謎めいたヒーロー メリケンさんとワシが初めて会ったのは、今から8年前
。高知の「源水」でありました。高知の食材を使った「土佐うどん」の立ち上げに、その手腕を発揮されておりました。

リンク土佐うどん 源水 2006年

その後、さすがさすらいのヒーロー。日本全国を旅していたようです。彼の行方は、大阪の「新麺会」(昔は関西うどん系新年会って名称でした)でお会いする時にやっと把握できたのであります。我が町 堺のショッピングモールの某新業態店舗の立ち上げにも颯爽と現れたりして、まさに「必食うどん仕事人」のスーパーヒーローでありました。

リンク関西うどん系新年会 2007年

そんなメリケンさんが、ついにヒーローの仮面を脱ぎ捨て「衣笠 太門」としてご自分のお店をオープンされたのが2年前。さすが必食うどん仕事人のヒーロー。その斬新で清新で鮮烈で味わい深いお店は、たちまち話題になり、お客さんをどんどん引きつけたのであります。

そして今日までの2年間。
ワシは1度も食べに行けてなかったのであります(@_@;)

「え?行ってなかったんかよ!」
と、周りから引かれました(^_^;)
名古屋という土地は、ワシにとってなぜか近くで遠い場所でありました。去年の12月に、仕事で名古屋に行くことがあったので、お店の前まで行ったんですが。。。「本日終了」

そんな中、幸いなことに、太門さんの2周年を祝うシークレット電撃訪問の会にお誘いいただきました。いつも「うどん単独行」がほとんどのワシにとって、こういう機会は貴重です。なにより、太門さんの2周年を祝う会に同席させていただけて感無量でした。









愛知組の皆様は、アイロンさん、こおろぎさん、Sonさん、うどん十四明の加納さん。

四国からは、師匠 青いんさん、団員D々さん、徳島名麺堂の泉さん、全店制覇攻略中のラブさん。

東京からは きぃちさん、K島さん。

京都からは機動饂飩戦士スギさん。スギさんとも久しぶりの再会。

いやぁ。。。濃い。濃いなぁ~このメンバー(笑) お初にお目にかかった方も多かったんですが、皆さんとにかく濃かったですわ(笑) 楽しかった!

お花のプレゼントと、青いんさんが注文製作で準備してきてくれた「太門」の名前入りの大谷焼の出汁とっくり。これはシブいですねぇ!



そして、メリケンさんの料理の数々。
楽しい。美しい。美味しい。









これ以外にも天ぷらいろいろ



そして、うどんいろいろ!


うどんとおでんの合体【うでん】


すだちころ


本日の特選素材!三重県坂手島産うにのうどん!


水出しの煮干しと昆布出汁のうどん


デザート チーズ豆腐


そして名古屋といえば。。。





お酒いろいろ






最後に名古屋伝説の「大丸ラーメン」リスペクトの衝撃の一品!うどんと中華麺、両方入ってますw




美味しかった。堪能しました。
メリケンさん、ごちそうさまでした。
2周年 おめでとうどん!
素晴らしいお店です。また食べに行きます!

太門
名古屋市千種区今池5-9-18
052-753-9338
18:00~22:00
日曜祝日定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

むか一閉店 高松市香川町
香川町の「むか一」さんが閉めた、という風の噂を聞いて確かめに行ってみたら。。。







閉めてました。残念です。移転とかではなく…廃業ですかねやはり…。

閉店の経緯は存じ上げませんが、好きなお店だっただけに、とても悲しいです。県外客の僕は、行けたとしても年に数回くらいだったので、偉そうなことは何も言えませんが。 

飾り気のない素朴な店構えで、特に変わったメニューを出すわけでもなく、ただただ実直にうどんに取り組んでおられた、そんな印象のお店でした。お店はいつもぴかぴかに掃除されていて、とても気持ちが良かったです。

香川県でも数少なくなった「麺は手打ち。客がテボで麺を温めるセルフ店」だっただけに、残念です。

シンプルに、かけうどんが美味しかったし、コロッケとのコラボも素敵でした。おあげさんも美味しかった。

またどこかで復活してくださることを期待します。ご馳走さまでした。ありがとうございました。

【むか一:過去記事】
むか一 隠れコロッケの里



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ



関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

CoCo壱番屋 観音寺本大町店 ここだけの限定ご当地カレーうどん
ココイチのカレーうどん

カレーについては全く知識がないんですが、CoCo壱番屋さんには「地域限定メニュー」があるそうです。



ここ観音寺本大町店のやつは、他店にないオリジナルの「限定 ご当地カレーうどん」になっています。



伊吹産いりこを使っているのが最大の特徴です。



ぴろぴろ一反木綿が乗ってますが、これ、うどん生地の切れ端じゃなくて、えーと何て言うんですかね?薄切りのお餅?です。冷凍麺だから、そりゃ切れ端はないですな(笑) でも、これが乗ってるのがすごく楽しくて、好きです(≧∇≦*)



カレーうどんだから、そんなにいりこがガツンと来るわけじゃないけど、ちゃんとお魚系の風味がわかる美味しいカレーうどんでした。



伊吹いりこに次いで、ぜひどっかのうどん屋さんの麺を使った「CoCo壱番屋 香川完全限定スペシャルご当地うどん」を企画してほしい!


CoCo壱番屋 観音寺本大町店
香川県観音寺市本大町1629-1
0875-57-5519
11:00~24:00
年中無休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

三里うどん本舗 高知市 夜の三里に中華そば復活
三里うどん本舗 高知市

屋外にオープンエアのうどん飲食スペースがあったりする「怪しいロケーションのうどん屋」、高知の三里うどん本舗ですが。。。なんと!そのオープンスペースが突然「クローズドスペース」になり、カウンターが設えられ、その目の前に「中華そば 塩 醤油」というメニューだけが貼り出された時には

ポカーン

となりました。ポカーンとしすぎて、その時に撮影した店舗画像がどこかに行って行方不明になったくらいです(笑) 昼間は従来の店舗でうどん。夜営業は中華そばのみカウンター席で提供。そんな体制に。しかし、カウンター席、冬は寒すぎて、結局夜の中華そばも従来の「うどんスペース」で提供する、ということに(^_^;) このユルさ、好きです。現在も、従来のうどんスペースで中華そばが提供されてます。(せっかく改装したのに…まぁ、ええか 笑)

夜。駐車場から坂道を少し登り、店の前に立ちます。暗闇に店の灯りが。三里うどん本舗、夜はこんな顔になっています。





今月は高知のうどん魔人 誠くんと行ってきました。



中華そば、醤油味


中華そば、塩味


ベースのスープは共通だそうですが、表情の違う2杯です。後に残らないサラリすっきりとした軽いスープなのに、舌にしっかり旨味の余韻が残ります。ラーメン中華そば関係は詳しくないのでよくわからないんですが、中華そばの出汁材料としてはワシはあまり聞いたことのないものを厳選して使ってるそうです。価値ある1杯なので、ぜひ食べに行ってみてください。(←誠くんのブログのマネ)(笑)



この中華そば、香川で「こうめ」をやっておられた時代に出していたものだそうです。

こうめのうどん復活に続いて、中華そばも復活ということですね!香川時代のファンも、高知に急げ!

中華そばの夜営業は、18:00~21:00まで。遠くから訪ねられる方は、事前に営業確認をされたほうがいいかもしれません。

おでんのこの味噌だれが、これまたウマい!






【過去記事】
三里うどん 真夏のオープンエアうどん

三里うどん 秘境的佇まいの奥に輝く限りなく透明なアレ

【三里うどん本舗】
高知市十津2-4-11
088-855-7003
7:00~14:00
18:00~21:00(中華そばのみ)
水曜+不定休



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



